第七位相:迫神日記

迫真怪異叙耳詩について……お話します……

迫真怪異叙耳詩:キャラのイメージソング

久保帯人先生の『BLEACH』って漫画知ってます?もちろん知ってますよね。

BLEACHってキャラごとに、先生が既存の曲から「イメージソング」をつけてるんですよ。

http://www.j-bleach.com/special/

主人公の一護なら『バッド・レリジョン』って海外のロックバンドの『News From The Front』って曲だったり、「こいつにはこの曲が似合うな」っていうのを先生が(勝手に)書いてるんですね。

 

これ…… メチャクチャカッコよくないですか?????????????

 

というわけで、私もやります。厨二病なので。『呪術』の芥見先生もやってたし。

あ、直接的ではないですが、先の展開をどことなく匂わす感じのネタバレがあるかも。気をつけてね。

主人公組

鈴木浩二:NONA REEVES - Never Ever Let U Down

おなじみNONA。ロックな曲調と英語の歌でヒロイックながら、歌詞の意味は一方向な愛を唄う切なげなラブソング。これが鈴木の「主人公らしさ」と、その裏の「とどかぬ想い」のイメージとピッタリ合う。

木村直樹:キタニタツヤ - 初夏、殺意は街を浸す病のように

OP2で(勝手に)使用したキタニさんの楽曲。キタニさんがかつて作ったボカロ曲のセルフカバーだったりする。木村は『霊視』の能力で、必要以上にこの世ならざるものが視えてしまう。セカイに追い詰められていくような息苦しさと、その中で己のエゴを貫いていく感じ。

三浦武介:庄司英徳 - t u s k

はい。イメソンなのにボーカルなしのゲーム音楽です。『龍が如く0』の戦闘BGMですね。ベースが魂震わす、命掛けたケンカの曲。三浦は鈴木や木村にとって頼れる先輩・兄貴分であり、鈴木たちにとって見えるのはその背中。そういう『漢』のイメージ。 

雨月莉奈:稲葉曇 - ロストアンブレラ

稲葉曇さんのボーカロイド曲。どこか希薄で覇気のないような、しかし奥にどうしようもない暗い熱を抱えているような。あと「雨」なので。

日生亞梨栖:Superfly - 覚醒

映画『プロメア』の挿入歌。歌詞のほとんどが謎めいた呪文で構成された、不思議でアツい楽曲です。選んだ理由は教えられません。

迫神学会

新庄隼人/桜井豪:梶浦由記 - dogfight -Live arrange ver.-

アニメ『Fate/Zero』のサウンドトラック収録、アニメ劇伴のアレンジバージョン。輝いていたオカ研時代は今や過去。見たくないものを見続けて、擦れた大人へとなっていった新庄と桜井。それでも芯の矜持は固く……だから『Fate/Zero』の曲。

葛城蓮:Jason Miller - Rules of Nature

ゲーム『メタルギアライジング』の戦闘曲。弱肉強食、野生の掟を唄う歌。刀一本と、己の技。それだけを頼りに世界に潜む闇を斬り続ける男。無辜の人々が怪物どもの餌ならば、俺が怪物を喰らう捕食者となろう―――

八伍屋昴:サカナクション - アイデンティティ

彼にとってのアイデンティティ。それは生涯のライバル、████に他ならない。

巫者

平野萬斎:キタニタツヤ - 聖者の行進 / BOOM BOOM SATELLITES - BACK IN BLACK

前者は巫者としての、後者は教授としてのイメージ。

遠野喜善:鬱P - Suicide Prototype

ゲーム『カリギュラ』の戦闘曲。主人公(狂っている)の心情を歌うテーマソング。逃げ場のない社会、繕えぬ破綻者の本性。救いなき現在を、喜劇めいて高らかと唄う。

田所浩二:memento森 - Sick Hack

██████████████████████。